開発技術部 技術開発Gr

イニシャル|M.A.
2012年入社
理工学部 電気電子工学科卒業


キーレックスを選んだ理由は?

「人材」を「人財」に育てる企業

キーレックスは、ただ自動車部品を製造しているだけではなく、企業活動を通して「人材」を「人財」に育てる経営理念を持っていたからです。
私は小学校1年生からバドミントンを続けており、バドミントンを通して周りが自分を育ててくれました。
どの会社にしても、自分自身が成長しなければ未来は切り開けません。
会社が自分を育て、自分も会社を育てる、そんな会社で働いてみたいと思いました。

現在の仕事内容は?

生産工程は自分のレガシー

私は燃料タンクの生産設備の設計から、設備の立ち上げまでを担当しています。
具体的には生産に必要な設備の構想を設計し、それをもとに装置・ロボットなどを据え付け、量産ができる工程を構築します。
仕事を行う中で、製品精度が安定するにはどのような設備にするべきか、どのようなスケジュールであれば納期に間に合うか、どうすれば安くて無駄のない設備が作れるかなど、様々な面を考慮しなければならない為、簡単な仕事ではありませんが、非常にやりがいのある仕事です。
周りには、これからの仕事をやり遂げてきた先輩方がたくさんいる為、色々なサポートや指導をいただきながら自分のスキルを向上できる仕事だと強く感じています。

仕事をしていてうれしかったことは?

失敗の先に得たもの

一番うれしかったことは、生産設備を立ち上げたことです。
設備を立ち上げるまでにロボットをぶつけてしまったり、装置を壊してしまったりなど色々な失敗を経験した分喜びも大きく、言葉にならないうれしさがありました。
今では、失敗を経験できたことで事前に予測を立て、うまくいくためにはどうすればよいか対策がうてるようになってきたので、必要な経験だった思います。

KEYLEX Point!

キーレックスのここがすごい!

キーレックスのいいところは色々ありますが、なかでも魅力を感じるのは色んな地方の方が務めているところです。
私は福岡県出身ですが、会社にも九州出身の方がたくさんいるので気兼ねなくコミュニケーションがとれます。
もちろん広島の方も話しやすいです。誰とでもすぐ仲良くなれると思いますので、ぜひキーレックスに来てみてください。


MESSAGE

学生のみなさんへ

高校生の時に生活指導の怖い先生から、「相手の目を見て話せ、目を見て聞け」と教えられてきましたが、今になって大切なことだな、と思うようになりました。
目を見て話をすることで、自分の真剣な思いを相手に伝えることができ、目を見て聞くことで、真剣に聞いてくれていると相手は思うようになります。
面接でも少しは役に立つと思うので普段の生活から意識してやってみてください。