購買部 部品購買Gr

イニシャル|Y.K.
2008年入社
商学部 国際商学科卒業


キーレックスを選んだ理由は?

製造業のイメージが変わった!明るい社内

就職活動を始めた時、実は製造業にはあまり興味が無かったのですが、キーレックスを見学したときに大きなプレスからどんどん部品がでてくるところを見て、単純に物が出来る工程っておもしろいなと感じました

また、会社の雰囲気がとても明るく、働いている社員の方も生き生きしているように見えました。
女性社員も多く、働きやすそうな環境にも魅力を感じました。
職場見学を通じて、製造業へのイメージが一気に変わり、キーレックスへのエントリーを決めました。

写真2

現在の仕事内容は?

金型の発注・検収業務など

私の所属している部品購買グループは、部品の金型・設備などを発注し、進捗を行い、そしてその金型を使って作って頂いた部品を調達する部門です。
私はその中でも金型発注の納品書作成や、検収処理を行っています。
発注された金額に誤りが無いか、検収金額に洩れはないかの確認を行います。
ひと月に100件以上の検収作業を行う事もあり、扱う金額も大きいのでミスが無いよう慎重に行っています。
また、他部署・取引先と連携し、コスト低減に向けた活動に取り組んでおります。

写真3

仕事をしていてうれしかったことは?

取引先・社内からのありがとう!

社内・社外問わず、購買には様々な要望が寄せられます。
時には難しい交渉事も発生しますが、社内の意見を押し通すのではなく、なるべく、取引先の方が納得してくださるよう、取引先にとっても最善の策を考えながら調整を進めることを心がけています。

なかなかスムーズに進まない事が多いですが、調整が完了し、要望を頂いた方から“ありがとう”と言って頂けると、とてもやりがいを感じますし、また頑張るぞ!と思うことが出来ます。

KEYLEX Point!

キーレックスのここがすごい!

教育制度が充実しているところと、福利厚生です。
階層別の教育や、リーダー研修を通じ、基礎知識だけではなく問題解決能力やリーダーシップ能力をしっかり身につけることが出来ます。
わたしも昨年の若手リーダー研修を受講しましたが、社内や社外の人とたくさんコミュニケーションをとることができとてもいい経験になりました。
また、福利厚生については、毎年、遠足やソフトボール大会があり、社員みんなで盛り上がっています。


写真4

MESSAGE

学生のみなさんへ

これから人生で長い時間を過ごすことになるであろう職場ですのでしっかり後悔のないよう思いっきり、挑戦してください!
また、会社に入っても楽しいことばかりではなく、つらい事もたくさん起こると思います。
そんな時は、必ず味方になってくれる人がいると思いますので、まずは考え過ぎず、相談できる相手を見つけてみてください。