品質保証部 購買品質管理Gr M.S.

品質保証部 購買品質管理Gr

M.S. | 入社5年目
工学部 知能機械工学科卒業

キーレックスを選んだ理由は?

ものづくりの全体像が見渡せる

昔からものづくりと車が大好きで、将来は自動車の生産に関わる仕事がしたいと思っていました。
キーレックスは、設計から生産、出荷と、ものづくりの一連の流れが、全て社内で見ることが出来るところが大きな魅力だと思いました。

学生のころは、CADの設計や、ロボットのプログラムを組んで動かしたりしていたので、「どこの部署に行っても、やりたい事ができる!」と思い入社を決めました。
過去には、AZ-1完成車の生産ラインを立ち上げたり、お客様の燃料タンクのシェアが100%だったりと、自慢できるところが多い会社です。

現在の仕事内容は?

品質を向上させるしくみを、取引先様と共に作り上げる

私の仕事は、現場で作業されている作業者や監督者が、決められたしくみを守り作業できているか、また、今のしくみで作業する中で、やりにくかったり守れていない作業はないか、などを定期的に監査しています。
不具合が発生した時には、取引先様と一緒に、同じ不具合が発生しない為にはどうすればいいかを考えています。

仕事をしていてうれしかったことは?

携わった自動車を見かけた時

私の携わった部品が、実際の車になって走っているところを見た時です。
開発に携わった車をみると、その時に苦労した事や出来事などを思い出します。
しかし、努力した結果が車になって走っている姿を見ると、うれしくて仕方ありません。

KEYLEX Point!

キーレックスのここがすごい!

キーレックスの社員は、とても気さくで良い人ばかりです。
私は人見知りなのですが、上司や先輩は相談しやすく、休みの日でも一緒に遊びに行ったりするほどです。
自分の親と同年代の先輩も多く、相談なども親身になって聞いてもらえ、とても助けられています

MESSAGE

学生のみなさんへ

まずは、小さなことでもいいので自分に自信を持つことが大事だと思います。
自信があると、見た目も変わってきますし、考え方も変わってきます。私の場合は、大学で大学際の実行委員で部長になり、多くの人と一緒に大学際を作り上げた経験が大きな自信となりました。
みなさんも、これからの就職活動に自信を持って取り組んでください。